aochee’s blog

アオチの言いたい!をコトバに

V6groove 2021/9/4@マリンメッセ福岡

【ざっくり感想】 
 今回のライブはコロナ禍という事もあり、自分が初めて行ったワンズコンと比べてコンパクトな印象だった。でも、コンパクトだからと言って劣っているわけではない!トロッコ(大きなパーテーション付き)で回ってきてくれるし、お立ち台が間を空けて6個設置されていてかなり高い位置からパフォーマンスしてくれた。当たり前だけど、各箇所にモニターもあるのでメンバーの様子はよく分かる(ただし、演出でモノクロ加工されてたりするので見にくい時もアリ。)ちなみに、お立ち台を使ったのは3回で、メンバーが位置を交代して来てくれる。自分の正面のお立ち台は坂本さん→三宅さん→岡田さんの順でした。火の演出あり。相変わらず、プロジェクションマッピング(?)や変態証明が凄い。銀テはなし。序盤で銀のキラキラ(おそらく小さなテープで無地)がアリーナ席の1部分で降ってた。けど、持って帰った人がいるのかは分からない。

 ファンサに関しては、井ノ原さん・長野さん・森田さんは遠かったのでよく分からなかった。坂本さんは全体にニコニコお手振りしてくれてた。三宅さん・岡田さんは内輪をよく見てくれて、かなり沢山の人にしてくれていた印象です!岡田さんが「おま!」何回もしてて微笑ましかった。自分自身は三宅さんから「笑って~♪笑って~♪」のとこで指さし頂けました。「指さして♡」の内輪が効きました!よかったです(笑)。

 曲に関しては、最新アルバムから昔のトニカミ曲までかなり網羅しているように感じました。でも、アニバコンみたいにがっつりメドレーはなかったかな。ライブで聴きたい曲!が沢山聴けて、一緒にペンライトで盛り上がれる曲がメドレーでは組み込まれていた印象でした。最新アルバムの曲は立ち止まって歌ったり、座って歌ったりとしんみりじっくり聴けた曲が多かった。だからこそ、ダンスシーンとの差があって盛り上がれた気がします。

 ファンマナーも自分が知る限りではとても良かったと思います。終始安心して楽しめました。消毒液も入り口に必ず設置してあります!
 ただ自分の席が着席ブロックと立つブロックの切り替え部分+反対側のスタンド席の方は皆さん立たれていたので、最初立つのか座るのか!?で迷いました。直ぐにスタッフの方から座るよう指示して頂きましたが、ちょっとそこだけ後悔してます(苦笑)。その後は座って鑑賞して十分に楽しめました!

【セトリと覚えているとこ(ほぼ坂本さん)(感想文)】
1.雨
MV同様しっとりした感じで始まった。そういえばOPムービーなかった。円になって踊るラスサビもばっちりされてました。
2.TL
ダンスが激しかった印象。
3.Heart Beat Groovin’
会場の熱が一気に上がった!坂本さんの高音ボイスが響き渡っていました!

メドレー(お立ち台 坂本さん)
4.太陽のあたる場所
5.over
6.UTAO-UTAO

トニカミ曲
交互にステージで歌っていた。ステージを半分半分で使うことも。
7.Ash to Ash(カミ)
8.ジンクス(トニ)
9.HAVE A SUPER GOOD TIME(カミ)
10.Knock me Real(トニ)
11.Born to run(カミ)
12.オレじゃなきゃキミじゃなきゃ(トニ)
13.silver bells(カミ)
14.Dahlia(トニ)

15.分からないことだらけ
16.MAGIC carpet RIDE
17.blue
18.LetMe

MC(別でツイートして自分用に記録してます)

19.High Hopes(カミセン)
20.グッドラックベイビー(トニセン)
21.素敵な夜
坂本さんの寸劇で始まった。振りも歌詞に合わせて劇みたいになってて可愛かった。
22.Bestchoice
坂本さん高音ボイス!!!!!これが聴きたかった!!!!
23.PINEAPPLE
椅子を使っての演出。床に寝転ぶシーンあり。
24.家族
ドローン(?)を使った演出。このライブで1番感動系の演出だった気がする。
25.Full circle
ようやく会えたねと個人的に泣きました。良すぎる。オンラインライブ同様です。そのままと言っても良いかもしれない。あれが観れます。三宅さんのラップがオクターブ下げないバージョンでした。
26.SweetDays

メドレー(お立ち台 三宅さん→岡田さん)
安定感半端ないメドレー!
27.Believe Your Smaile
28.愛のMelody
29.本気がいっぱい
30.Darling
31.グッディ
32.HONEY BEAT
33.WAになっておどろう
34.愛なんだ

ここでメンバー全員メインステージに戻って紗幕の中に入る。その紗幕にも映像が映って、ここからユーロビートメドレー!
35.MUSIC FOR THE PEOPLE
36.BEAT YOUR HEART
37.MADE IN JAPAN
坂本さんのラップが飛んじゃった(笑)。
38.TAKE ME HIGHER

ライブの為の新曲を歌います、というMCから
39.目を閉じれば

アンコール
40.95groove