aochee’s blog

アオチの言いたい!をコトバに

ここ最近のモヤっと、書いてみた

10年後。読んで笑おうか(笑)。

 

2月からコロナ騒ぎが起き6月となった。どうも今日あたりから梅雨らしい。厚めの長袖からペラペラのTシャツに部屋着もシフトチェンジした。季節感覚は一応ある。散歩も気分転換によく行く。最近は木々が緑!みどり!真緑!!と主張が激しい。日暮れも遅くなった。完璧に夏になろうとしている。

 

さてさて、この4か月間。何があっただろう。私は毎日何をしていたのだろう。

 

正直、五月末から講座が始まったことで、現状だけを考えると「久しぶりの本気勉強!」って感じだ。体はうそを付けず、絶賛肩こり中だ。どうも私は勉強自体は嫌いであるが、目標があり、そのためにこれだけやる、こうする、こうやって勉強するとか考えて取り組むことは嫌いではないらしい。コツコツしないと何もできないことは自分自身過去の苦い経験から痛いほど分かっている。人よりやらないと何もできない。むしろ今は、ようやく勉強することが出来た!という気持ちでいっぱいだ。この意欲を来年7月まで続けられるのか?正直不安な所でもある。まぁ。何がともあれ勉強することは悪いことではないので頑張ろうと思う。

 

親・親戚からのプレッシャーがある(高校受験・大学受験同様)。

それに何とか勝ち抜きたいところだ。

 

 

もう子供じゃないし、この就職という機で実家からでなければ。私は一生ここから出られない気がする。それは嫌だ。

 

自分自身納得して、彼らが何も文句言わない方法もないものか…。そして親戚よ。ここまでいい子ね、あなたはうちの家系で一番ちゃんとしているね、才能があるのね、勉強できるのねとか好き放題言わせてきたが、す・べ・て・私の努力の賜物とたまたまの運なのだからな。と一人でイライラしてしまう。どうにもできない。親に相談してもこのことに関しては逆切れされがちだ。言わない方が吉

あなたたちが出来なかった心残りを晴らす道具には絶対なりたくない!!

…………が。悔しいことに現状、今までそうなのだ。幼稚園も高校も大学も。いや、もちろん自分の意思と彼らの意思が重なっているから今まで上手くいってきたのだ。

しかし、今回は初めて合わない気がする。皆、私は地元で公務員になって早く結婚することを望んでいる。ふざけるなって感じだ。

きっと、もし彼らが望むように就職しても「結婚→子ども→ふたりめ」みたいに終わらないプレッシャーが押し寄せるのは目に見える。私は今のところ自分が結婚したいのかもよくわからない。ずーーーっと何かに追われている感覚はある。が、焦りたくない、いつも流す、気にしてないよ!と笑って見せる私でこれからもいる必要があるのだと思う。上記した関係については。一人っ子は色々と損だ。悩む。

 

 

楽しいことを話そうか。

 

やっぱり私といえばオタ活ではないか!!自粛期間中はブログの更新やら動画配信やら沢山イベントがあった(現在進行形)。うん、楽しい!詳しくは、日ごろのインスタライブからも分かるだろう。

 

あとはー。

 

古い曲を漁るのも本当に楽しい。私は歌詞に注目しがちなので、曲を聴いているとニコニコしたり、悲しくなったり、戦闘意思が高まったりする。曲調はやはりラテン・ジャズっぽいのが好き。にわかでいい。にわかな方が楽しいし、いろんなことと結びつけやすい。あとはジャニーズのカッコいい系の曲は全部好き。

でも、冠婚葬祭は全部ポルノグラフィティ

「アゲハ蝶」を流してほしい。私にとってあの曲を超える曲は多分ない。歌詞も曲調も素晴らしすぎる。好き。本当に好き。

 

そろそろまとめるか。

 

やっぱり、気にしすぎず・流して・程よくが大事だね。(そう信じて生きていたら、「お前は後回しにしている、ごまかすな」と怒られたこともあったよ、ぴえん)

自分と比べちゃう悪い癖があるんだけど、比べたとしても落ち込まない前向きさがいるね.。だから上手くログアウト機能も使いたいところ。何においてもね。

まぁよく考えてみれば案外どうでもよいことばかりなのだ。こっちが気にするだけで。

そんなもんだ。いやはや、生きるのは難しい。

 

貴重な二十歳の期間をまさか家で過ごすとは思ってもみなかった。何かと憂鬱になったり急にハイテンションになったり忙しい(笑)が、楽しく過ごせたらなとは毎日思う。

 

 

コロナ収まったらやりたいこと

  1. 地雷型になってユニバに行く
  2. 地雷型でイベントに行く
  3. ライブに行く
  4. サークルの仲間と富士山に登る
  5. 古着屋巡り
  6. 海ではしゃぐ
  7. 糸島運転したい
  8. めちゃくちゃ美味しいホテルのバイキングに行く
  9. 海外に行く